一般歯科情報館 >> 一般歯科情報 >> 虫歯になったら

虫歯になったら

虫歯はごく初期のCOと呼ばれる虫歯の場合治る事もあるようですが、一般にはほかの病気と違い、人間の身体がもっている自然の力で治る事はないのです。

それで嫌がられるようなら、その医院はやめるようにしましょう・歯医者なんていくらでもあるようです。

医療機関に媚びる必要は無いし、また医療機関側も患者様に媚びる必要はないのです。お互いに対等で良いものを求めたい。

飲食業は美味しい飲食をもとめ、エンターテイメントは楽しみをもとめ、医療は良い医療を求めるそれだけのことなのです。

まず虫歯にならない様に予防することがなによりも大切なのです。

虫歯をはじめとする歯をはじめとする歯と口腔の病気は全身のさまざまな健康な毎日をすごすためには、まず歯と口の中の状態を良好に保つことが、大切な条件になるようです。

人によって好き嫌いもあるようですし、はっきり言って相性もあるのです。

病状の程度や患者さんの口腔衛生状態によって異なるようですが、歯周病の場合、再発をふせぐためには一般的に三ヶ月検診が望ましいとされているのです。

原因の除去によって歯周炎は改善するのですが、再発の危険性が高いため、メインテナンスが不可欠とされるからなのです。

日本には本当に多くの歯医者があり、私たちはその数多くの歯医者の中から自由に選ぶことができるのですが、すべての歯医者の技術は決して同じではなく、歯周病に対する知識、考え方、治療法も異なるのが原状となっているのです。

お口の中は、腸と同じように常在細菌ちいってむし歯をつくるミュータンス菌などたくさんの細菌がいるのです。歯を抜くとその細菌ぬよって感染を受けるのです。

糖尿病であったりすると、感染に対する抵抗力が弱く、なかなか治らなくなることがあるのです。

もちろん歯周病は歯医者に任せっきりにするのではなく、患者さん自身も治療に参加する事がとても大切になるのですが、特に歯周病は虫歯に比べて治療が多少、複雑になるため歯医者、歯科医師の技術に大きく脳梗塞などの治療で血栓をできにくくする薬をのんでいると、血がとまりにくくなったりするのです。