一般歯科情報館 >> 一般歯科情報 >> 歯科治療

歯科治療

歯根の先端が一部吸収している、神経が入ってる部分が単純な形態ではなく複雑な形態のため器具で神経を完全に除去できないなど様々な原因で痛みが消失しないことがあるのです。

際に程度によってどのくらい治療の仕方が変わるのか見てみるようにしましょう。

虫歯で歯に穴が開いてしまった場合、自然治癒は期待できないようですので、治療のために、虫歯になった部位を削って修復しなければならないようです。

具体的にはこの修復の仕方が虫歯の程度によって変わってくるのです。

歯根の破折が入っているとレントゲンで確認される場合には、根管治療を継続するよりも根管充填をおこなって痛みの消失を期待する以外にないのです。痛みが消失しない場合には、抜歯等が選択肢となるのです。

痛みのない軽い虫歯なら1〜2回程度の通院で済むのですが、穴が開きズキズキと痛む虫歯ですと3〜5回、場合によっては数ヶ月の通院が必要になってしまうのです。

時間的な経過を考慮すると、根管治療の予後としてはかなり状態が悪いと判断されるのです。

したがって、次の段階の治療に移行して経過を判断しようという考えだと推測するのです。

一般歯科とは、むし歯治療や歯周病、義歯など通常皆さんが歯科医院に通院した際に、保険治療で受ける治療の大半のことを指しているのです。就寝前に歯を磨かないことによって、虫歯リスクが高まるのです。

就寝中は唾液の分泌量が減少すること、口腔内温度が細菌の繁殖に適した温度になり、増殖活性化するため虫歯リスクが上昇するのです。

材質の違いにより、自然で体に優しい治療を希望される方には保険以外の自由診療も行っているのです。

むし歯が歯髄まで進行して、歯髄が感染壊死した 場合とか、根管充填が不十分で根管内が感染している 状態を感染根管というのです。就寝前に水を飲んでも虫歯リスクが高くなるとは考えないと思うのです。

砂糖を含有している飲料は細菌がエネルギーとして利用、分解した際に酸を産生するので虫歯リスクは高くなるのです。